PF Coffee STAND

2015.12.25

2015年、2月の赤木明登さんの漆展から始まり、つい先日終了したUm Dimm展まで、一気に駆け抜けた1年。
展覧会の合間合間の工房、ギャラリー巡り。
ものを作られている方たちのお話は興味深く、ついつい話に熱が入り、スケジュール通りに進まないことも多かったように思えます。
この1年で沢山のご縁をいただき、次へ繋げてゆくことができそうです。

2016年は、頂いたご縁とご縁を繋ぎ、作家さんにお手伝いをいただいて、matkaオリジナルのプロダクト『PFシリーズ』として少しづつ発表を行ってゆく予定でございます。

PFシリーズ = 料理と人、人とうつわ、作家と意匠を繋ぐ、matkaオリジナルプロダクト。

PF01
"torch"ドーナツドリッパーを考案した中林孝之さんと、木工作家 後藤睦 が繋がり生まれたmatka限定ドリッパー受け。
中林さんの抽出へのこだわりから生まれた donut coffee dripper、mountain coffee dripperに、後藤さんの木工ロクロの技術が生み出す美しい木目、優しい手触りを生かしたドリッパー受け。
matka限定の donut coffee dripper、mountain coffee dripper ドリッパーです。

PF Coffee STAND
2016年1月30日(土) ー 2月14日(日)
中林さん在廊日 1月30日、31日、2月13日、14日
後藤さん在廊日 後日発表

PF01のお披露目にあわせ、後藤睦さん木の器の展示販売、ブックカフェスタイルのコーヒースタンドを開催いたします。会期中通してdonut coffee dripperで淹れた珈琲をお楽しみいただけます。
また、中林さん在廊日には、中林さん自らハンドドリップで珈琲を淹れてくださいますので、ゆっくりとお出かけいただけますと嬉しいです。

ドリッパー:torch 中林孝之
「しっかり濃いのに、重くなく、スッキリした飲み心地のコーヒー」を目指して開発されたコーヒードリッパー。
見た目だけでなく、きちんと美味しく淹れられます。

木工:後藤睦
飛騨国際工芸学園にて木工の基礎を学んだ後、伝統工芸 南木曽ロクロ細工で修行。
現在、長野県御代田町で木工所を開設。
伝統的な技法・木工ロクロの技術を活かし、器を中心に日常の生活に溶け込む作品を作っています。

古書:suiran

donut_1nblog.jpg
donut_2blog.jpg