d news と THINK LOCAL

2019.11.01

先日SNSで「何年前の今日の投稿は。。。」と出てきた記事が、「d design travel 群馬号」出版記念パーティの一コマでした。
d design travel 群馬号発刊から2年が経過したようです。
過去に様々なメディアから取材を受ける事がある中、編集スタッフが取材後もお店の経過を気にかけてくれ、お付き合いが続いているのは「d design travel」のみ。
その「d design travel」から、dマークのその後を追う「d news」という雑誌が登場したのは至極納得な事。

春に発刊された「d news ゼロ号」に続き、「d news No.1」に記事を寄稿させていただきました。
ロングライフデザインの会ページにて、ひっそりと「matkaの食器棚と群馬の野菜」紹介させていただいております。
器も、群馬の事を紹介するもの、そこに愛あっての事。
流石に細かいレシピまでは掲載できておりませんので、詳しくお聞きになりたい方がおりましたら店頭でお声がけいただけますと嬉しいです。

そしてもう1冊。
matkaでも近隣の街歩きマップを制作しておりますが、他にもご近所のお店さん其々がオリジナリティのある街歩きマップを制作しており、各店のマップを拝見するのも楽しみなここ最近です。
先日高崎駅内にOPENされた「green label relaxing」さん。
グリーンレーベル リラクシングの店舗がある地域に特化して、 その地元にある素敵なショップをマップと共に紹介する冊子「THINK LOCAL TAKASAKI」が発刊、matkaも掲載していただきました。
掲載店舗への取材もしっかり、アントニン・レーモンド建築の「群馬音楽センター」、「旧井上房一郎邸」もしっかり紹介。
そして、高崎の街を熱い目線で、的確に紹介してくれているミニコラムに感動。
部数に限りがあるようなので、お早めに「green label relaxing」さんへ足を運んでみてくださいね。

「東京よりも面白い。」「地元が盛り上がってる。」、と都内からUターン、Iターンされる方も増えてきている様子。
これからは「田舎=Local」の時代!。。。と勝手に盛り上がっているmatkaです。

long_l_d_1_i_blog.jpg
think_takasaki_1_blog.jpg
think_takasaki_2_blog.jpg