「Tanikawa House 茶会秋」報告。

2019.10.22

お隣の栃木県、長野県と共に、ここ群馬県内でも大きな被害が出ている地域もある中、当日の天気予報は大雨。。。
会場のある北軽井沢周辺道路の状況を考え、一旦は中止も検討しましたが「Tanikawa House 茶会秋」は予定通りの日程で無事に開催することができました。
会場となる「Tanikawa House」には穏やかな空気が流れ、木々の隙間からは、僅かながらも美しい陽が漏れ、鳥の囀りが響き、ご参加いただいたお客様、茶会をサポートしてくださった自遊人ホテルズフードディレクター北崎さん微笑庵の宮澤さんの力強いエネルギーも加わり、美しい1日を過ごすことができました。

会場音楽を制作してくださったokamotonoriakiさんの音が心地良く響く空間。
北崎さんが心を込め丁寧に作られるお料理の香り。
宮澤さんの蕨餅を練る音の響き、リズム。
篠原一男建築TanikawaHouseの空間を読み制作された、鈴木絵里加(SŌK)さんの茶碗。

その全てがこの茶会の為だけに用意されたもの。
このひと時、この場に集ってくださった方々が、その目撃者になってくださった事が大変嬉しく一人静かに興奮しておりました。
お客様が一人、また一人、と帰路に着く頃、辺りの森は暗闇を取り戻し、静かに静かに幕を閉じてゆきました。

間も無く軽井沢は長い、長い冬を迎えます。
また次回は春、この場で茶会が開催できればと願っております。

この度のこの機会を与えてくださった The Chain Museum に感謝いたします。

茶人 matka 吉井美晴
料理 自遊人ホテルズフードディレクター 北崎裕 http://jiyujin.co.jp/#jiyujin-hotels
菓子 微笑庵 宮澤啓 http://www.misyouan.com
音楽 okamotonoriaki https://noriakiokamoto.tumblr.com

chakai_1a_blog.jpg
chakai_3a_blog.jpg
chakai_5a_blog.jpg
chakai_5b_blog.jpg
chakai_6_1_blog.jpg
chakai_6_2_blog.jpg
chakai_6_3_blog.jpg
chakai_6_blog.jpg
chakai_c1a_blog.jpg
chakai_c3a_blog.jpg